よくあるご質問・お問合せ

よくあるご質問

お客さまからよくいただくご質問と回答をまとめました。
お問合せいただく前にご確認ください。

特によくいただくご質問

  • Q 第一生命NEOBANKの申込条件はありますか?
    A
    以下を満たす個人の方がお申込いただけます。

    • 第一生命の「資産形成サービス会員登録」を完了していること
    • 日本在住であること
    • 満15歳以上であること(第一生命支店に口座開設済の方と同居するお子さまについては、満15歳未満の方もお申込可能です。詳細はアプリよりご確認ください。)
    • 有効な顔写真付き本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、運転経歴証明書)を保有していること
    (いずれもお持ちでないかた、もしくは15歳から17歳のお客さまについては、スマートフォンアプリ「第一生命NEOBANKアプリ」をダウンロード後、アプリの案内に従って、郵送にて口座開設のお手続きをしてください。)

    住信SBIネット銀行の所定の審査がございます。

  • Q 既に住信SBIネット銀行の口座を持っていますが、第一生命NEOBANKを申込できますか?
    A
    既に住信SBIネット銀行の口座をお持ちのかたでも、第一生命NEOBANK(第一生命支店)をお申込いただけます。
  • Q 第一生命NEOBANKで利用できる銀行商品・サービスは何ですか?
    A
    第一生命NEOBANKの商品・サービスは、スマートフォンアプリ「第一生命NEOBANK」からご利用いただけます。
    詳細はこちらのWEBサイトの「サービス概要 利用可能なサービス」をご確認ください。
  • Q 第一生命NEOBANKにログインできません。
    A
    以下をご確認ください。
    • 第一生命NEOBANKは、スマートフォンアプリ「第一生命NEOBANK」からご利用いただけます。第一生命のWEBサイトや住信SBIネット銀行のスマートフォンアプリ「住信SBIネット銀行」からはご利用いただけませんのでご注意ください。
    • 第一生命NEOBANKへのログインに必要なユーザーネームとログインパスワードは第一生命NEOBANK専用のものです。第一生命の「資産形成サービス会員」とは別となっており、住信SBIネット銀行よりSMSまたは郵送にてお送りいたします。既に設定されている場合は、設定済のパスワードにてご利用ください。

    尚、一定回数以上誤ったパスワードが入力されますと一定時間ご利用いただけなくなります。
    しばらくお待ちいただき、再度ログインをお試しください。

    ■初回のログインでお困りの場合
    口座開設初回のログインでユーザーネーム・初回パスワードが分からずログインできない場合は以下ページをご確認下さい。
    https://help.netbk.co.jp/faq_detail.html?id=6231

    ■初回ログイン済みでログインでお困りの方
    https://www.netbk.co.jp/contents/support/trouble/forget-pass/

よくあるご質問(一覧)

  • 口座開設について
    • 開設条件・準備
      • Q どのように申し込めば良いですか?
        A
        スマートフォンアプリ「第一生命NEOBANK」をダウンロードのうえ、第一生命の「資産形成サービス会員登録」をしてお申込ください。
        すでに第一生命の「資産形成サービス会員登録」を完了している方はログインしてお申込ください。
        お申込の詳細はこちら
      • Q 第一生命NEOBANKの申込条件はありますか?
        A
        以下を満たす個人の方がお申込いただけます。

        • 第一生命の「資産形成サービス会員登録」を完了していること
        • 日本在住であること
        • 満15歳以上であること(第一生命支店に口座開設済の方と同居するお子さまについては、満15歳未満の方もお申込可能です。詳細はアプリよりご確認ください。)
        • 有効な顔写真付き本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、運転経歴証明書)を保有していること
        (いずれもお持ちでないかた、もしくは15歳から17歳のお客さまについては、スマートフォンアプリ「第一生命NEOBANKアプリ」をダウンロード後、アプリの案内に従って、郵送にて口座開設のお手続きをしてください。)

        住信SBIネット銀行の所定の審査がございます。

      • Q 既に住信SBIネット銀行の口座を持っていますが、第一生命NEOBANKを申込できますか?
        A
        既に住信SBIネット銀行の口座をお持ちのかたでも、第一生命NEOBANK(第一生命支店)をお申込いただけます。
    • 手段・操作方法
      • Q 郵送手続での申込は可能ですか?
        A
        お申込はスマートフォンアプリ「第一生命NEOBANK」をダウンロードの上、アプリ上で行なっていただく必要がございます。
        アプリでの口座開設申込手続きのなかで、郵送を選択してください。

        【手順】
        -------------

        1. スマートフォンに「第一生命NEOBANK」アプリをインストール
        2. アプリを起動
        3. 「口座開設」を押下し、ご案内に沿って進む
        4. お客様情報を入力、居住地国の選択
        5. 本人確認方法の選択画面において「本人確認書類を郵送」を選択
        -------------

        申込書類は「ご自身で印刷」/「住信SBIネット銀行から郵送(請求)」の選択が可能です。

      • Q 第一生命NEOBANKの初期設定方法を教えてください。
        A
        第一生命NEOBANKはスマートフォンアプリ「第一生命NEOBANK」からご利用いただけます。 初期設定については、第一生命資産形成プラスサイト内のNEOBANK詳細ページの「口座開設後の各種設定」をご確認ください。
        第一生命NEOBANKの初期設定はこちら

        第一生命NEOBANKログインのユーザーネーム、ログインパスワードでお困りの場合は住信SBIネット銀行のページをご確認ください。
        https://neobank.netbk.co.jp/contents/support/trouble/forget-pass02/

      • Q 口座開設状況を確認することは可能ですか?
        A
        口座提供元の住信SBIネット銀行お問合せフォームより口座開設状況の照会が可能です。
        お問合せフォームよりご連絡いただきますようお願いいたします。

        -------------

        1. 「お問合せの概要」:口座開設を選択
        2. 「お問合せ種別」:開設状況を選択
        3. 「お問合せの詳細」:漢字氏名等、表示されている項目を全て入力ください
        -------------

        ▽お問合せフォームはこちら
        https://www.netbk.co.jp/contents/support/form/?mainCodeType=99
  • 銀行サービスについて
      • Q 第一生命NEOBANKで利用できる銀行商品・サービスは何ですか?
        A
        第一生命NEOBANKの商品・サービスは、スマートフォンアプリ「第一生命NEOBANK」からご利用いただけます。
        利用できる商品・サービスの詳細は、こちらのWEBサイトの「サービス概要 利用可能なサービス」をご確認ください。
      • Q 第一生命の保険金受取口座やクレジットカードの引き落とし口座に指定できますか?
        A
        ご指定いただけます。
        なお、クレジットカード等の引き落とし口座にご指定の場合は、「住信SBIネット銀行 第一生命支店(店番:303)」をご指定ください。
      • Q ATMの利用はできますか?
        A
        住信SBIネット銀行が提携しているATMをご利用いただけます。
        キャッシュカードをご利用される場合とアプリでATMをご利用される場合で、ATM提携先が異なります。
        詳しくはこちらをご確認ください。
      • Q ATM手数料はいくらですか?
        A
        ATMのご利用手数料は、ATMでの入金・出金のご利用回数を合計して月5回まで無料です。
        ご利用にかかる手数料の詳細はこちらからご確認ください。
      • Q デビットカードはいくらまで利用可能ですか?
        A
        デビットカードは、代表口座普通預金残高、または設定されているご利用限度額のいずれか低い金額の範囲でご利用いただけます。

        デビットカードでは、1回・1日・1か月の単位でご利用限度額の範囲が定められており、その範囲内で国内ショッピング・海外ショッピング・海外ATM現地通貨引出しにおいて、それぞれお客さまご希望のご利用限度額を「万円単位」で設定することができます。

        • ご利用限度額の初期設定金額、範囲について詳しくはこちら

      • Q デビットカードの利用限度額の変更方法を教えてください。
        A
        【デビットご利用金額の確認・変更方法】
        • ①スマートフォンアプリ「第一生命NEOBANK」へログインします。
        • ② ログイン後の画面にある「デビットカード」のアイコンを押下
        • ③画面を下にスクロールし、各種設定・お手続きにある「ご利用限度額設定」を押下し、お手続きください。
      • Q その他銀行サービスに関するお問合せ
        A
        その他銀行商品・サービスについてのよくある質問は住信SBIネット銀行のお客さまサポート画面からご確認ください。
        https://www.netbk.co.jp/contents/support/
  • アプリ操作・お手続きについて
    • アプリサービス
      • Q 第一生命NEOBANKアプリとはどのようなものですか?
        A
        住信SBIネット銀行(所属銀行)と第一生命保険株式会社(銀行代理業者)が提携して提供する銀行・金融サービス(住信SBIネット銀行第一生命支店)アプリです。
      • Q 利用できるサービスはどのようなものですか?
        A
        住信SBIネット銀行が提供する銀行商品・サービスをはじめ、
        第一生命の各種サービスをご利用いただけます。
        銀行サービス詳細についてはこちらをご確認ください。
        第一生命の各種サービス詳細についてはこちらをご確認ください。
    • 操作方法
      • Q 第一生命NEOBANKにログインできません。
        A
        以下をご確認ください。
        • 第一生命NEOBANKは、スマートフォンアプリ「第一生命NEOBANK」からご利用いただけます。第一生命のWEBサイトや住信SBIネット銀行のスマートフォンアプリ「住信SBIネット銀行」からはご利用いただけませんのでご注意ください。
        • 第一生命NEOBANKへのログインに必要なユーザーネームとログインパスワードは第一生命NEOBANK専用のものです。第一生命の「資産形成サービス会員」とは別となっており、住信SBIネット銀行よりSMSまたは郵送にてお送りいたします。既に設定されている場合は、設定済のパスワードにてご利用ください。

        尚、一定回数以上誤ったパスワードが入力されますと一定時間ご利用いただけなくなります。

        しばらくお待ちいただき、再度ログインをお試しください。

        ■初回のログインでお困りの場合
        口座開設初回のログインでユーザーネーム・初回パスワードが分からずログインできない場合は以下ページをご確認下さい。
        https://help.netbk.co.jp/faq_detail.html?id=6231

        ■初回ログイン済みでログインでお困りの方
        https://www.netbk.co.jp/contents/support/trouble/forget-pass/

    • 各種お手続き
      • Q 登録情報の変更をしたい場合、どのように手続きすれば良いですか?
        A
        各種登録情報の変更は、住信SBIネット銀行側の登録情報と、第一生命の「資産形成サービス会員情報」の2つを変更する必要があります。
        下記にてそれぞれお手続きください。

        • ■住信SBIネット銀行
          「第一生命NEOBANK」アプリより
          「メニュー」タブ>「お客さま情報照会・変更」を押下し、お手続きください。

        • ■第一生命 資産形成サービス会員登録情報
          下記URLよりログインを行い、ご変更ください。
          https://money-design.dai-ichi-life.co.jp/mypage/

      • Q スマートフォンの機種変更をしてもアプリは利用できますか?
        A
        継続してご利用いただけますが、機種変更の際にお客さまにて所定のお手続きが必要になります。

        • ■電話番号が変わる場合
          機種変更前に電話番号の変更をお願い致します。
          詳細はこちらをご確認ください。

        • ■電話番号が変わらない場合
          新しい端末でログインし、再度SMS認証を行ってください。新しい端末でスマート認証NEOの設定をお願い致します。
          <スマート認証NEOの設定>

          • ユーザーネーム・ログインパスワードを入力
          • 取引パスワードを入力
          • 登録されている電話番号でSMS認証
          • SMS認証の認証コードを入力
          • スマート認証NEO登録のお手続き(生体認証の設定、及びPINコードの設定)

      • Q 誤ってアプリを削除してしまいました。再度口座開設が必要でしょうか。
        A
        新たに口座開設をしていただく必要はありません。
        スマートフォンアプリ「第一生命NEOBANK」を再インストールし、アプリへログインのうえ、スマート認証NEOの再設定を行ってください。

        <スマート認証NEOの設定>

        • ユーザーネーム・ログインパスワードを入力
        • 取引パスワードを入力
        • 登録されている電話番号でSMS認証
        • SMS認証の認証コードを入力
        • スマート認証NEO登録のお手続き(生体認証の設定、及びPINコードの設定)

      • Q 第一生命NEOBANKを解約するにはどうしたらいいでしょうか。
        A
        以下の方法にて解約のお手続きをお願いいたします。

        【口座解約方法】

        • ①スマートフォンアプリ「第一生命NEOBANK」へログインします。
        • ②ログイン後、 「メニュー」タブ>「お客さま情報照会・変更」を押下
        • ③画面下部に表示される「代表口座解約」を押下し、お手続きください。

        なお、第一生命の「資産形成サービス会員」の退会には別途お手続きが必要となります。

        下記URLよりログインを行い、ご変更ください。
        https://money-design.dai-ichi-life.co.jp/mypage/

お問合せ先

各種お取引・お手続方法に関しては、「よくあるご質問」もご確認ください。

お客さまの個人情報・取引内容などはメールで回答できませんのでご了承ください。

回答にはお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。

既に第一生命NEOBANK口座をお持ちの方、
口座開設手続き中の方

口座開設結果、
第一生命NEOBANKログインID・パスワード、
銀行商品・サービスおよび各種手続きに関するお問合せ

※直接、住信SBIネット銀行までお問合せください。

詳しくはこちら

第一生命NEOBANK口座をお持ちでない方

口座開設方法や開設時のWEB操作などに関するお問合せ

第一生命保険カスタマーセンター

0120-336-287

受付時間:平日9:00-17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

第一生命資産形成プラス全般についての
お問合せ

こちらをご確認ください。

住信SBIネット銀行からのお知らせ
(障害・メンテナンスなど)

スマートフォンアプリ「第一生命NEOBANK」より
ご確認ください。