よくあるご質問・お問合せ

よくあるご質問

お客さまからよくいただくご質問と回答をまとめました。
お問合せいただく前にご確認ください。

特によくいただくご質問

  • Q 楽天銀行第一生命支店で利用できる銀行商品・サービスは何ですか?
    A
    楽天銀行第一生命支店の商品・サービスは、スマートフォン専用アプリ「楽天銀行第一生命支店」及びスマートフォンWEBサイトでご利用いただけます。PC WEBサイトからはご利用いただけません。
    利用できる商品・サービスの詳細はこちらよりご確認ください。
  • Q 第一生命支店の申込条件はありますか?
    A
    第一生命の「資産形成サービス会員登録」を行うことが条件となります。(楽天銀行第一生命支店のアプリ内の「口座開設」からご登録できます。)
    その他の条件はこちらよりご確認ください。
  • Q 既に楽天銀行の口座を持っていますが、楽天銀行第一生命支店の申込もできますか?
    A
    既に楽天銀行の口座をお持ちのかたでも、楽天銀行第一生命支店(ダイイチセイメイ支店)と併用でお持ちいただけます。
    ただし第一生命支店の口座はお一人様1口座とさせていただきます。
  • Q IDパスワードが不明でログインできません。
    A
    以下をご確認ください。
    • 楽天銀行第一生命支店ログインに必要なユーザーIDとログインパスワードは楽天銀行第一生命支店専用のものです。
    • 第一生命の「資産形成サービス会員」ログインとは異なります。
    • 第一生命のWEBサイトからはご利用いただけません。
    • 楽天銀行第一生命支店以外の楽天銀行アプリからはお手続きいただけませんので、ご注意ください。

    尚、一定回数以上誤ったパスワードが入力されますと一時的にログインの制限をかけさせていただいております。
    しばらくお待ちいただき、再度ログインをお試しください。

    ■はじめてのログインでお困りの方

    口座開設が完了後のThankYouメールやThankYouレター(初期設定ガイド)に初期設定に必要な情報を記載しております。お手元にご用意のうえ、お手続きを開始してください。

    口座開設日から1年以上経過している場合、台紙に記載されている仮ログインパスワードは有効期限切れによりご利用いただけません。楽天銀行カスタマーセンターへお電話ください。

    https://www.rakuten-bank.co.jp/support/contact/howto/others.html

    その他、初回ログインに関するトラブルについては こちらよりご確認ください。

    ■2回目以降のログインでお困りの方
    お困りの状況に応じて、ウェブサイトでのお手続きが可能です。
    こちらのページからお困りの状況をお選びください。

  • Q 合言葉が不明でログインできません。
    A
    合言葉をご失念された場合は、「合言葉の初期化」が必要です。
    楽天銀行サイトからログインした際に表示される合言葉認証画面から行えます。

    詳細は こちらよりご確認ください。

  • Q 暗証番号が一致せず、取引できません。
    A
    こちらよりご確認ください。
  • Q ワンタイムキーが受け取れません。
    A
    こちらよりご確認ください。
  • Q ATMでカードがつかえません。
    A
    ATMで楽天銀行のキャッシュカードを使えない場合、キャッシュカード不良(磁気不良や破損等)等が考えられます。 詳しくは、こちらよりご確認ください。
  • Q 不明なデビットカード取引があります。
    A
    こちらからお困りの詳細を教えてください。詳細に沿ってご案内いたします。
  • Q 楽天銀行第一生命支店の初期設定方法、
    ThankYouレター紛失/未着対応について教えてください。
    A
    初期設定には、口座開設完了後にお送りするThankYouレターまたはThankYouメール内の初期ユーザーIDと仮パスワードが必要になります。
    詳しくは第一生命資産形成プラス内の楽天銀行第一生命支店詳細ページの「口座開設後の設定」をご確認ください。
    https://shisanplus.dai-ichi-life.co.jp/bank/rakutenbank/setting/

    初期設定は、スマートフォン専用アプリ「楽天銀行第一生命支店」及びスマートフォンWEBサイトから行えます。

    第一生命のWEBサイト/楽天銀行のスマートフォンアプリ「楽天銀行」・楽天銀行のPC WEBサイトからは初期設定いただけませんのでご注意ください。

    ThankYouレター紛失/未着対応についてはこちらをご確認ください。

    楽天銀行第一生命支店初回ログインのID、ログインパスワードでお困りの場合はこちらよりご確認ください。

よくあるご質問(一覧)

  • 口座開設について
    • 開設条件・準備
      • Q どのように申し込めば良いですか?
        A
        スマートフォンアプリ楽天銀行第一生命支店アプリをダウンロードのうえ、第一生命の「資産形成サービス会員登録」をしてお申込ください。
        すでに会員登録済みの方はログインしてお申込ください。
        お申込の詳細はこちらよりご確認ください。
      • Q 第一生命支店の申込条件はありますか?
        A
        第一生命の「資産形成サービス会員登録」を行うことが条件となります。(楽天銀行第一生命支店のアプリ内の「口座開設」からご登録できます。)
        その他の条件はこちらよりご確認ください。
      • Q 既に楽天銀行の口座を持っていますが、楽天銀行第一生命支店の申込もできますか?
        A
        既に楽天銀行の口座をお持ちのかたでも、楽天銀行第一生命支店(ダイイチセイメイ支店)と併用でお持ちいただけます。
        ただし第一生命支店の口座はお一人様1口座とさせていただきます。
    • 手段・操作方法
      • Q 郵送手続での申込は可能ですか?
        A
        お申込は楽天銀行第一生命支店アプリをダウンロードの上、アプリ上で行っていただく必要がございますが、本人確認書類のご提出は楽天銀行第一生命支店ご郵送でもお手続きが可能です。
        ご郵送でのお手続きをご希望の場合、以下の方法にてお申込ください。

        お申込の詳細はこちらよりご確認ください。

        【手順】
        -------------

        1. 「楽天銀行第一生命支店」アプリをインストール
        2. アプリ起動
        3. 口座開設のご案内に沿って進む
        4. 口座開設の申込完了後、返信用封筒をお申込住所にお送りします。
        5. 封入物の案内にしたがい、所定の本人確認書類のコピーまたは原本を同封のうえ、返送してください。
        -------------

      • Q 楽天銀行第一生命支店の初期設定方法、
        ThankYouレター紛失/未着対応について教えてください。
        A
        初期設定には、口座開設完了後にお送りするThankYouレターまたはThankYouメール内の初期ユーザーIDと仮パスワードが必要になります。
        詳しくは第一生命資産形成プラス内の楽天銀行第一生命支店詳細ページの「口座開設後の設定」をご確認ください。
        https://shisanplus.dai-ichi-life.co.jp/bank/rakutenbank/setting/

        初期設定は、スマートフォン専用アプリ「楽天銀行第一生命支店」及びスマートフォンWEBサイトから行えます。

        第一生命のWEBサイト/楽天銀行のスマートフォンアプリ「楽天銀行」・楽天銀行のPC WEBサイトからは初期設定いただけませんのでご注意ください。

        ThankYouレター紛失/未着対応についてはこちらをご確認ください。

        楽天銀行第一生命支店初回ログインのID、ログインパスワードでお困りの場合はこちらよりご確認ください。

      • Q 口座開設状況を確認することは可能ですか?
        A
        口座開設の進捗状況はこちらよりご確認いただけます。
        登録番号・アクセスキーは、お申込完了後に楽天銀行から送信したメールに記載しています。
        https://saos.rakuten-bank.co.jp/AOS/rb/PEntryApplyStatusSelectMain_ExecuteCommand.do

        楽天銀行第一生命支店の口座をお申込のかたはPC WEBサイトからご確認いただけません。スマートフォンサイトよりご確認ください。

        ThankYouレターの発送準備が整う段階まで上記から進捗状況をご確認いただけます。
        ThankYouレター発送段階で楽天銀行からその旨のメールを送信いたします。
        メール受領日から7-10日程度でお届けいたしますので、お待ちください。

  • 銀行サービスについて
      • Q 楽天銀行第一生命支店で利用できる銀行商品・サービスは何ですか?
        A
        楽天銀行第一生命支店の商品・サービスは、スマートフォン専用アプリ「楽天銀行第一生命支店」及びスマートフォンWEBサイトでご利用いただけます。PC WEBサイトからはご利用いただけません。
        利用できる商品・サービスの詳細はこちらよりご確認ください。
      • Q 楽天銀行への入金方法を教えてください。
        A
        お客さまがご自身の楽天銀行口座に入金する方法は2つあります。
        こちらのページよりご確認ください。
      • Q ATMの利用はできますか?
        A
        楽天銀行が提携しているATMをご利用いただけます。
        詳しくはこちらよりご確認ください。
      • Q ATM手数料はいくらですか?
        A
        ATM手数料の詳細はこちらよりご確認ください。
      • Q どうすれば手数料無料で入出金できるのですか?
        A
        口座開設から2ヶ月間は3回/月まで無料になります。
        楽天銀行提携先ATMから楽天銀行口座へ3万円以上を現金で入金する場合は手数料無料です。
        そのほか、楽天銀行のお客さま優遇プログラムである「ハッピープログラム」へエントリーし、アドバンスト以上の会員ステージになれば、会員ステージに応じて提携先ATMの利用手数料および他行振込手数料が所定の回数無料になります。
        また、楽天銀行第一生命支店口座を給与・賞与・年金の受取口座に指定いただくと、他行振込手数料が所定の回数無料になります。

        詳しくは、こちらよりご確認ください。
        手数料無料で入出金する方法

      • Q ATMでカードがつかえません。
        A
        ATMで楽天銀行のキャッシュカードを使えない場合、キャッシュカード不良(磁気不良や破損等)等が考えられます。 詳しくは、こちらよりご確認ください。
      • Q 不明なデビットカード取引があります。
        A
        こちらからお困りの詳細を教えてください。詳細に沿ってご案内いたします。
      • Q 楽天銀行の銀行コード・支店名・支店番号を教えてください。
        A
        楽天銀行の銀行コードは"0036"です。

        支店名は"第一生命"・支店番号は"321"です。

        お客さまの支店名・支店番号については、以下の画面でも、ご確認できます。

        • スマートフォンサイト:ログイン後MyAccount画面の中の「口座情報」

      • Q その他銀行サービスに関するお問い合わせ
        A
        その他銀行商品・サービスについてのよくある質問はこちらよりご確認ください。
        また楽天銀行へのお問い合わせはこちらをご確認ください。
  • アプリ操作・お手続きについて
    • アプリサービス
      • Q 楽天銀行第一生命支店とはどのようなものですか?
        A
        楽天銀行(所属銀行)と第一生命保険株式会社(銀行代理業者)が提携して提供する、楽天銀行第一生命支店専用のサービスとなります。
      • Q 利用できるサービスはどのようなものですか?
        A
        楽天銀行が提供する銀行商品・サービスをはじめ、アプリ内またはスマートフォンのWEBサイトから資産寿命シミュレーション(しさんのしさん)など資産形成に関する各種サービスもご利用いただけます。
        銀行商品・サービスの詳細についてはこちらよりご確認ください。
    • 操作方法
      • Q IDパスワードが不明でログインできません。
        A
        以下をご確認ください。
        • 楽天銀行第一生命支店ログインに必要なユーザーIDとログインパスワードは楽天銀行第一生命支店専用のものです。
        • 第一生命の「資産形成サービス会員」ログインとは異なります。
        • 第一生命のWEBサイトからはご利用いただけません。
        • 楽天銀行第一生命支店以外の楽天銀行アプリからはお手続きいただけませんので、ご注意ください。

        尚、一定回数以上誤ったパスワードが入力されますと一時的にログインの制限をかけさせていただいております。
        しばらくお待ちいただき、再度ログインをお試しください。

        ■はじめてのログインでお困りの方

        口座開設が完了後のThankYouメールやThankYouレター(初期設定ガイド)に初期設定に必要な情報を記載しております。お手元にご用意のうえ、お手続きを開始してください。

        口座開設日から1年以上経過している場合、台紙に記載されている仮ログインパスワードは有効期限切れによりご利用いただけません。楽天銀行カスタマーセンターへお電話ください。
        https://www.rakuten-bank.co.jp/support/contact/howto/others.html

        その他、初回ログインに関するトラブルについてはこちらよりご確認ください。

        ■2回目以降のログインでお困りの方
        お困りの状況に応じて、ウェブサイトでのお手続きが可能です。
        こちらよりお困りの状況をお選びください。

      • Q 合言葉が不明でログインできません。
        A
        合言葉をご失念された場合は、「合言葉の初期化」が必要です。
        楽天銀行サイトからログインした際に表示される合言葉認証画面から行えます。

        詳細は こちらよりご確認ください。

      • Q 暗証番号が一致せず、取引できません。
        A
        こちらよりご確認ください。
      • Q ワンタイムキーが受け取れません。
        A
        こちらよりご確認ください。
    • 各種お手続き
      • Q 登録情報の変更をしたい場合、
        どのように手続きすれば良いですか?
        A

        ■楽天銀行
        MyAccount画面>画面上部の「設定セキュリティ」画面中の画面下部”登録情報”からお手続きください。

        ■第一生命 資産形成サービス会員登録情報
        下記URLよりログインを行い、ご変更ください。
        https://money-design.dai-ichi-life.co.jp/mypage/

      • Q 支店番号・口座番号を忘れてしまったのですが、どうすれば確認できますか?
        A
        現在のお客さまの状況に応じて、こちらより確認方法をご選択ください。
      • Q スマートフォンの機種変更をしてもアプリは利用できますか?
        A
        楽天銀行第一生命支店に口座をお持ちの方は、新たにお使いになるスマートフォンに楽天銀行第一生命支店アプリをダウンロードください。

        楽天銀行アプリでは第一生命支店のご利用はできません。

        スマートフォン向けアプリケーション
        お使いの機種が推奨環境であるかご確認の上、スマートフォン向けアプリケーションをApple Store および
        GooglePlay Store よりダウンロードしてご利用ください。

        詳しくはこちらをご覧ください。

      • Q 誤ってアプリを削除してしまいました。
        再度口座開設が必要でしょうか。
        A
        新たに口座開設をしていただく必要はありません。
        楽天銀行第一生命支店アプリを再インストールし、楽天銀行第一生命支店アプリへログインのうえ、登録を進めてください。
        お申込の詳細はこちらよりご確認ください。
      • Q 楽天銀行第一生命支店を解約するにはどうしたらいいでしょうか。
        A
        個人口座をお持ちのお客さまのご解約手続きは、現在のお客さまの状況によって異なります。
        こちらより当てはまる方法を選び、解約方法をご確認ください。

        なお、第一生命の「資産形成サービス会員」の退会には別途お手続きが必要となります。
        下記URLよりログインのうえ、退会手続きをお願いいたします。
        https://money-design.dai-ichi-life.co.jp/mypage/

お問合せ先

各種お取引・お手続方法に関しては、「よくあるご質問」もご確認ください。

お客さまの個人情報・取引内容などはメールで回答できませんのでご了承ください。

回答にはお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。

楽天銀行第一生命支店の口座をお持ちの方

お客さまの銀行取引内容に関するお問合せ

チャット・メールでのお問合せ

※楽天銀行のサイトに移動します

お電話でのお問合せ

  • 楽天銀行カスタマーセンター 個人口座専用窓口
  • 全日9:00~17:00(年末年始を除く)
  • 固定電話から
    0120-776-910(フリーダイヤル)
  • 携帯電話・スマートフォンから
    0570-064-924(通話料有料)

楽天銀行第一生命支店の口座をお持ちでない方

口座開設、サービス概要に関するお問合せ

  • 第一生命保険カスタマーセンター
  • 0120-336-287
  • 受付時間:平日9:00~17:00
    (土日・祝日・年末年始を除く)

第一生命資産形成プラス全般についての
お問合せ

こちらをご確認ください。

楽天銀行からのお知らせ
(障害・メンテナンスなど)

こちらをご確認ください。